味覚も考えも甘ったれなみるきーの随筆

本音って甘いだけじゃ物足りない。

思い立ったが吉日

 

おはようございます。

初めまして。みるきーです。

 

 

予てよりブログを始めたいなと思っていたところですが、

昨日遂に開設いたしました。

 

日々過ごしている中で色々と思うところはあるけれど、

良くも悪くも某SNSたちでは親族から学生時代の知り合い、

会社の同僚や上司など見られている対象が非常に増えてきたので、

周りからの見え方に縛られて感情を素直に表現できる場を失い、

心の中モヤモヤ、、と溜まっていたあれこれを発散するために始めました。

 

非常に独りよがりな内容になると思いますが、

(というかブログなんてそんなもんですよね!笑)

面と向かって自分の本音を話すことが苦手な私が

不定期にはなりますが色々と発散していきますので、

乱文拙文で恐縮ではありますが、お時間の許す限り

是非目を通していってください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

と、ただの挨拶で終わってしまうのも勿体ないので、

昨日、赤羽の牛繁で2か月ぶりの焼肉を食べながら

ブログを開設するに至った経緯だけ記していきます。

 

きっかけはものすごく単純で、

大学時代の同じサークルだった人々に感化されたから。

 

熱しやすく冷めやすい私なので、

何かを始めるきっかけはそこら中に転がっていて。

 

でも基本的には怠惰な私が表れて、現状維持だ!(という名の逃避)と

自分から何かを始める、働きかけるなんてしてこなくて。

 

そんな中でも大学時代のサークルの同期の中で

最も初めに仲良くなったA君と、

初めは苦手意識が強かったものの、

時を経て人となりを知り急激に仲良くなったK

ブログを読んで私の中のコンプレックスが非常に刺激されました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆A君のブログ◆

http://pyonsu.hatenablog.com/entry/2019/01/29/180001?fbclid=IwAR0_WWLaEWvxK2l24ufrqIPt59zNKF3D2c8uhx8WSvt8jvz6Z7YSdG43_Po

彼のブログの中で私が初めて読んだ記事がこちら。

文調や表現が大学時代の彼と変わっておらず、

思わず「こいつアホやな。笑」って思ってしまいます。笑

それでも人を惹きつけるのが上手で、気づいたら全部読んでました。

私が一生敵わないなと思っている数少ない人の一人です。

 

◇K君のブログ◇

https://yossy7655.hatenablog.com/entry/2019/02/10/175216?fbclid=IwAR1H2_iGhAphI3MwshfdabbjslTw9UzK_ab_C8UIXFmtezXSnVjT1I8EUR4

私のブログ開設にあたり、最後の決め手となったのがこちら。

上で「人となりを知った」と書いていたけれど、

読んでみると実際はまだまだ知らなかったことも多かったなと。

結局プロセスは違えど、考え方が似ているので非常に好きです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

そのコンプレックスとは「素直になれないこと」。

具体的に言うと、「相手に思われている像になりきる」と

自分の中では捉えています。

 

多分ですが、私をよーーーく理解している方々以外からは、

非常に意外だと思われるかな、って思っています。。笑

きっと傍若無人な野郎だと思われているかな、、なんて。。笑

この辺は、また別の機会に色々を書いていこうと思います。

 

話を戻しますと、私自身このコンプレックスに関しては

正直嫌いだ、改善したい、なんてこれっぽっちも思ってないけれど、

と言うか、ここが嫌いになってしまうと24年間の軌跡を

全否定してしまうようで、今までの楽しかった日々を失ってしまうようで、

この性格だからこそ得てきたものも非常に多くあるので、

これを私の個性として認めています。

 

でも、素直に自分を表現している人がすごく眩しくて、

素敵だな、、、なんて思っている自分もいました。笑

 

特にさっき記した同期2名については私の人生に

多大なる影響を与えた人たちの一員なので、

個人的にとても感謝しております。

(こういうところから素直に感情表現していきます。笑)

 

 

さて、この両名のブログの中で、何に一番刺激されたのか。

それは、「自分のやりたいことを平然とやっていること」。

 

勿論どちらも非常に苦悩の先にたどり着いた「今」なので、

そのプロセスを蔑ろにするつもりは本当に全くありませんが、

と言いますか寧ろブログから色々とビンビンと伝わってくるので、

是非次回会う際は根掘り葉掘り深掘りしまくろうと思います。笑

 

結局「行動に移すことができている」こと。

ここに全てが集約されているなと思っています。

 

私は非常にチキン野郎で、自分に責任が持てない人間で、

周りに依存して生きております。

仕事のモチベーションは「周り(特に親)からの見られ方や期待、評価」。

何を始めるにも「自分がやりたいことではなく、向いていると思ったもの」。

 

何をするに際しても、「自分がやりたい!」と思ったことを

着手、実行したことなんて人生の中で片手で数えられるくらいかと。

 

如何なるプロセスを踏もうとも、自分の意志に従って、

自分のやりたいことに挑んでいる、挑もうとしている

姿勢から得も言えぬ感情が掻き立てられました。

 

そこで、単純に羨ましいと思っていた

自分の感情を素直に表現すること」と、

彼らの「自分のやりたいことを平然とやっていること」と、

接続しなきゃいけないと焦燥感に駆られました。

 

なんでそう思ったんだろう、理由は分からないけれど、

衝動的に「折角なんだ、やってやんよ!」と

青臭くも思いたち開設した次第です。

(とは言っても、感化されてから開設までに1週間ほど経ってます。笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、ここまでオ○ニーな文章書いたのはいつぶりだろう。笑

でも清々しさや達成感がすごくある。

 

「結局物事を始めるのに遅いということはない」なんて言うけれど、

こんな単純な事柄ならば早いに越したことはない。

思い立ったが吉日と言う通りですね、

今回は本当に今始められて良かったなと

しみじみと実感している次第です。

 

 

この投稿だけでは書き表せられていない私がいっぱいいるので、

あとは時間がある時に、また。

 

 

初投稿ながら長文失礼いたしました。

Yチームで一番焼肉好きなみるきーでした。

本日も頑張って行きましょう。