味覚も考えも甘ったれなみるきーの随筆

本音って甘いだけじゃ物足りない。

2020年、変化の一年にします。

あけましておめでとうございます。

はぁ〜〜〜結局全然ブログ更新してなかったなァ〜〜〜〜。。

 

一番最初の記事を見返すと、、

「色々と思うところはあるけれど、〜〜溜まっていた

あれこれを発散するために始めました。」って書いてあって、

8月の記事では「月1回は更新できるようにしよう…」って

書いていて、全然自分の意思を尊重できてなかったなって。

 

反省だ〜〜〜〜〜〜〜………。

 

なんで更新しなかったのかな〜って考えてみた。

面倒くさいとか感情的な部分もあるのはあるけど、、笑

一番は更新しよう、何か書こうってモチベーションが

全然生まれていなかったなって気づきました。

 

まあ、、そらそうやろ、、ってなるけれど、、

何故更新しよう、何か書こうってモチベーションが

生まれてこなかったのかな〜って考えてみると、

最初の「色々と思うところはあるけれど、」の部分、

これが全然最近の日常に無かったなーって。

 

何かしらの気づきなり、自分の意見が日常の中に全然無くて

すごい受動的に過ごしてたんだな〜〜〜って分かって、

「あ、やばい、置いてかれる」って焦燥感に駆られました。

 

いや、こういう受け身な生き方、自分で何かしら選択したり

挑戦したりしない生き方を生まれてから22年間してきたので

疑問の残るような生き方をしていたわけではないんです。

 

ただ、社会に出てからの2年間が、それまでの自分の生き方と

全く異なる過ごし方を強いられて、それが当たり前、かくあるべきと

自分でも思えるようになっていたところで、最低限掲げていた目標を

達成したからだろうな、、完全に腑抜けておりました。笑

 

完全に現状維持バイアスに囚われて、せっかく自分に根付いた

新しくて有益な価値観を風化させていた…。

 

猛省。猛省。猛省。猛省…。

 

そこで、、掲題の通りとなります。

 

2020年、変化の一年にします。

 

元来、私は学ぶこと、というか自分が賢くなることが非常に好きです。

 

ひたすら自分の好きな分野の知識を学問・趣味の問わず好きなだけ収集したり、

他者自分含め人、ひいては集団組織について学びや気づき、考えを自分なりに

答えを導き出してたり人生を哲学したり、ビジネスとマネジメントに関する

スキルをひたすら自分に詰め込んでいたけれど、どれも全て周囲から自動的に

新たな知見や経験を得られる有難い環境に属してたところから、今年度からは

自ら働きかけないと得られるものが少ない立場となり、ここで私の学びが

急速に停滞してたんだなって気づきまして、自分の人生は自分で導かなきゃ

いけないなと思わされました。

 

って考えもこういう風に言語化することで纏めることができて、

たった今、自分に対して「自分の人生に責任持てよ!」って

叩き込んでるけれど、今回この記事を書こうと思い立ったのは

めちゃくちゃ苦手、嫌いな本を読んで、思い立ったことがあったから。

 

やっぱりインプットするって大事なんだな〜〜って改めて思いました。笑

 

ということで、ここまでの話とこれからの話と、どっちが本題なのか、、笑

いつも導入部分が長くなってしまうことは置いておいて、

最近思うことは「思い」ってものすごく大事だな〜ってこと。

 

最近読んだ本でも、今の仕事でも、上に書いた内容でも、

どれも共通して言えること、言われてたことは

「自分でやろうと思ったことはしっかりやりきること」でした。

 

いや、当たり前やろ、、って感じですが、、これが難しい。

25歳にもなって、まだまだ自分のケツを拭けないんだよな〜。

自分に対して自分で責任を持つこと、これが非常に重要で

非常に難しくて、今この壁にぶつかってます。

 

まず「やろうと思うこと」これが難しい。

なんだろうね、、元がネガティブだから出来ない理由を

先に探してしまって、日和ってしまう。

 

このスタンスが抜けないから、結局やることになったとしても

「難しいって言ったやんけ〜〜」って感じで自分に対して

言い訳ができる状態で物事を始めてしまっていて、そんな

スタンスだったら当たり前に成功しないよね〜〜っ。

社会人になったらこのスタンスが余計に強くなっちゃったな。

 

大学の時は引き寄せの法則を信じていて、なんとかポジティブに

考えるように癖付けていたのに、今はマイナス方向に引き寄せて

しまっていて、泥沼に嵌まってしまってます。

 

と、いうことで、とりあえず足元の目標を定めました。

 

私は根拠のない自信を持つのは得意です(唐突)

 

まあ、これは引き寄せの法則に則って、まずはビッグマウス等と

周囲からなんと言われようと馬鹿にされようと、公言して自分に

言い聞かせて、最終的に言った通りの次元まで自分自身を導くように

セルフコントロールをしているからですが、そうは言っても全く何も

知識の無い分野では流石に大口は叩けません。

 

ここでいう知識の無い分野というのは今の仕事に関する話でして、

私は今、仕事を頑張って改めて自分からも周囲からも評価に値する

人材になりたいなと思っております。

というより、この半年強遅れてしまった分を取り返したいなって。

 

そこで、まずはインプット量を増やして、自信を持つ根拠を

最低限身につける、また自分より視座の高い話を取り入れることで

充てられて単純に頑張ろうって思えるようにしようと思います。

 

はいめっちゃ単純〜〜〜〜、今年の目標は簡単だ〜〜。

簡単だから本当に絶対にやりきろう〜〜〜。

 

苦手だけど嫌いだけど本いっぱい読むぞ〜〜。

いろんなセミナーとかにも一旦参加してみよう〜。

 

本当にどっちが本題かわかんねぇな、これ。笑

まあいいや、頑張ろう。

 

 

今の仕事は3年くらいかな、と思って入社して、

まもなく丸3年を迎えようとしております。

2020年は転機ですね。多分。笑

 

色んな価値観に触れて、もっともっともっと自分に厚みを持たせて、

人としても成長したいので、皆さん時間の許す限り会ってくだせぇ。

色々とお話させてください。よろしくお願いシャス。